革鞣し工場

イラスト制作&活動報告ブログ

【作業工程日記】作品名:魔物退治 ②

 

前回の記事

 

続きです。

が、急いで作業をしていたためにスクショを取るのを忘れてましたので大雑把に工程を載せたいと思います。

(初回ですしメイキングというよりはあくまで記録のようなものなのでこういうこともあります)

 

とりあえず細かくレイヤーとフォルダを分けて塗っていきます。

塗りが本当に苦手なので、本当にこんな感じで大丈夫なのかなと疑いながら毎回塗ってます。

自信が着けばこんな不安がらずに塗れるんでしょうけど…未だにダメですね。

 

 

とりあえず最初に人物を塗ります。

もうどうせ全体的に暗くなるので顔周り以外は影強めに塗っていき、立体感が出るよう塗ってぼかす作業を重ねていきます。

塗る際によく使っているブラシは、クリスタに元から入っている「透明水彩」「滑らか水彩」「エアブラシ」「ぼかし」を使ってます。ほぼ初期設定のままです。

 

f:id:inuguso:20200608204519j:image

大体人物はこんな感じで塗れました。

手前の松明おじさんのシルエットは「ガウスぼかし」を使い軽くぼかします。

 

 

f:id:inuguso:20200608210254j:image

下塗りの背景に炎と煙や一酸化炭素を書き足していきます。

これで絵自体は大体完成です。

 

最後の仕上げに雰囲気を作っていきます。

全体に上から乗算で暗い色を塗りつぶした後、顔周りや炎のところをエアブラシで削り明暗をつけます。

f:id:inuguso:20200608211812j:image

あまり変わってないですが欲しいなって思ったところになんとなく暗さと明るさを足していって調整します。

 

 

次は目立たせたいところにハイライトなど入れていきます。

f:id:inuguso:20200608212618j:image

髪や瞳、汁系にがっつり入れます。

 

あとは、また暗くしたり明るくしたり調整してひとまず終わりです。

f:id:inuguso:20200608212903p:image

 

次は加工していきます。

 

加工には

Photoshop Express 

を使います。

 

コントラストや色味を弄って粒子加工してこれで完成です。

f:id:inuguso:20200608215219p:image

 

ちょっと暗すぎたかもしれません。

次回はもう少しいい絵が描けるよう頑張ります。

 

ここまで見ていただきありがとうございました。